大都からの新台『パチスロ 秘宝伝 伝説への道』が2015年12月21日より導入開始!
大都の人気シリーズ『秘宝伝』の最新作で、スペックは純増約2.0枚のA+ART機。
とはいえ、ボーナス自体は約1/16000~1/5400と若干重めの確率なため、ほぼART機といっても良い。
基本スペック
■導入予定日:2015年12月21日
■導入台数:約25,000台予定
■メーカー:大都技研
■システム:A+ART機(純増2.0枚/秘宝チャンス込み)
■千円ベース:約35G
初当たり確率・機械割
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/447.5 | 97.1% |
2 | 1/438.4 | 98.5% |
3 | 1/426.2 | 100.7% |
4 | 1/405.3 | 105.3% |
5 | 1/392.4 | 109.1% |
6 | 1/354.7 | 113.5% |
▼ビッグ確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/16384 |
2 | 1/13107 |
3 | 1/10923 |
4 | 1/8192 |
5 | 1/6554 |
6 | 1/5461 |
天井ゲーム数・恩恵
▼天井ゲーム数
①通常時500G
②『秘宝チャンス』11回連続ART非当選
▼恩恵
①ART当選
②無限高確率当選
小役確率
設定 | リプレイ | チャンスリプ | 押し順ベル | 共通ベル |
---|---|---|---|---|
1 | 1/8.19 | 1/54.61 | 1/5.70 | 1/36.43 |
2 | 1/8.18 | 1/54.43 | 1/5.73 | 1/36.43 |
3 | 1/8.18 | 1/54.34 | 1/5.72 | 1/37.51 |
4 | 1/8.18 | 1/52.85 | 1/5.77 | 1/38.01 |
5 | 1/8.18 | 1/48.76 | 1/5.81 | 1/38.30 |
6 | 1/8.18 | 1/47.28 | 1/6.00 | 1/38.78 |
設定 | 4枚チェリー | 11枚チェリー | 強チャンス目 | SIN |
---|---|---|---|---|
1 | 1/81.01 | 1/65536.00 | 1/2978.91 | 1/7.42 |
2 | 1/80.81 | 1/32768.00 | 1/2730.67 | 1/7.40 |
3 | 1/80.41 | 1/21845.33 | 1/2520.62 | 1/7.37 |
4 | 1/78.77 | 1/16384.00 | 1/2259.86 | 1/7.37 |
5 | 1/77.74 | 1/13107.20 | 1/2048.00 | 1/7.37 |
6 | 1/75.33 | 1/10922.67 | 1/1598.44 | 1/7.28 |
▼チャンス目中の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
押し順11枚役 | 1/1.4 |
共通11枚役 | 1/20.3~20.6 |
チェリー | 1/12.4 |
強チェリー | 1/198.6 |
チャンス目 | 1/58.0 |
強チャンス目 | 1/277.7 |
SIN | 1/7.3~7.4 |
隠しランプ要素
▼隠しランプの位置と名称
位置 | 名称 |
---|---|
左リール上 | 隠れレオン |
中リール上 | 否ランプ |
右リール上 | 隠れユラ~リ |
液晶左のピラミッド | 神の眼 |
液晶右付近 | ベロベロ大魔神の眼 |
ピラミッド役物 | 隠れクレア |
▼隠しランプ点灯時の恩恵
■隠れレオン
・通常時→BIG確定
・ART中→秘宝ラッシュハイパー確定
■否ランプ
・秘宝チャンス中→継続確定
・秘宝ハイパーラッシュ中→継続確定
・秘宝ミッション中→継続確定
■隠れユラ~リ
・全状況→内部モードが回廊確定
■神の眼
・秘宝チャンス中→ART確定
・ART中→クレアチャレンジorピラミッドパワーor超秘宝ラッシュorBIG
・秘宝ラッシュハイパー中→100G以上の上乗せ確定
■ベロベロ大魔神の眼
・全状況→赤:チェリー対応 青:強チャンス目対応
■隠れクレア
・秘宝チャンス中→秘宝ラッシュ準備中確定
・ART中→200G以上の上乗せ確定
・ART終了時→クレア高確率確定
・秘宝ラッシュハイパー開始時→ピラミッドパワー確定
打ち方&小役停止形
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段付近にBAR狙い
※『!』出現時はいずれかのリールにBARを狙う
下段BAR停止時
対応役:ベル・リプレイ・ハズレ・チャンス目・伝説目
中・右リール適当打ち
中段リプレイテンパイハズレなどでチャンス目
※停止例の一部
上段ベル揃いは伝説目
チェリー停止時
対応役:チェリー・伝説目
中・右リール適当打ち
中段チェリーで伝説目
上段ピラミッド停止時
対応役:チャンスリプレイ・チャンス目・強チャンス目
中・右リールピラミッド狙い
右上がりリプレイ揃いでチャンスリプレイ
小役ハズレでチャンス目
ピラミッド揃いで強チャンス目
ボーナス&ART中の打ち方
ボーナス中は基本的には適当打ちでOK。
逆押しカットイン発生時全リールにピラミッド図柄を狙う。
ART中はナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。
また、『!』発生時はSINが成立となるため、いずれかのリールにBAR狙い。
※BARを狙わないとARTが転落する可能性アリ
設定判別 終了画面 高設定確定演出まとめ
ART初当たり・ビッグボーナス確率
ART初当たり確率とBIGボーナスの出現率に設定差が存在。
ARTは高設定ほど当選しやすいため要チェック!!
また、BIGボーナス出現率にも設定差が存在しており、設定1と6では約3倍の出現率となっている。
▼ART・BIG確率
設定 | ART | BIG |
---|---|---|
1 | 1/447.5 | 1/16384 |
2 | 1/438.4 | 1/13107 |
3 | 1/426.2 | 1/10923 |
4 | 1/405.3 | 1/8192 |
5 | 1/392.4 | 1/6554 |
6 | 1/354.7 | 1/5461 |
▼ビッグ重複契機
設定 | 11枚チェリー+ビッグ | それ以外+ビッグ |
---|---|---|
1 | 1/65536 | 1/21845 |
2 | 1/32768 | 1/21845 |
3 | 1/21845 | 1/21845 |
4 | 1/16384 | 1/16384 |
5 | 1/13107 | 1/13107 |
6 | 1/10922 | 1/10922 |
小役確率
チャンス目確率と、ベル合成、その他4役(チェリー・チャンスリプレイ・強チャンス目)に設定差が存在。
ベル合成は高設定ほど出現率が低く、レア役4役合成は高設定ほど出現しやすい傾向となっている。
また小役カウントの際、高確率ゾーンや上乗せ特化ゾーン中はチャンス役確率がアップすることからサンプルからは除外するよう気をつけよう。
▼チャンス目確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/119.8 |
2 | 1/117.7 |
3 | 1/115.8 |
4 | 1/112.4 |
5 | 1/110.3 |
6 | 1/99.1 |
▼設定差のある小役確率
設定 | ベル合成 | チャンリプ・ 両チェリー・強チャンス目 |
---|---|---|
1 | 1/4.93 | 1/32.25 |
2 | 1/4.95 | 1/32.11 |
3 | 1/4.96 | 1/31.97 |
4 | 1/5.01 | 1/31.13 |
5 | 1/5.04 | 1/29.47 |
6 | 1/5.20 | 1/28.46 |
重複MB出現率
チャンス役重複のMB確率に設定差が存在。
特に(チェリー・チャンスリプレイ・強チャンス目)からの重複に設定差があるため、立ち回りの際はチェックしよう。
▼チャンス目(MB)詳細確率
設定 | チェリー +MB | チャンリプ +MB | 強チャ目 +MB | 押し順ベル +MB | リプレイ +MB | 単独MB | MB合算 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/471.5 | 1/655.4 | 1/3449 | 1/409.6 | 1/512.0 | 1/65536 | 1/119.8 |
2 | 1/464.8 | 1/630.2 | 1/3120 | 1/409.6 | 1/504.1 | 1/65536 | 1/117.7 |
3 | 1/452.0 | 1/618.3 | 1/2849 | 1/409.6 | 1/500.3 | 1/65536 | 1/115.8 |
4 | 1/425.6 | 1/595.8 | 1/2621 | 1/409.6 | 1/492.8 | 1/65536 | 1/112.4 |
5 | 1/417.4 | 1/574.9 | 1/2427 | 1/409.6 | 1/481.9 | 1/65536 | 1/110.3 |
6 | 1/376.6 | 1/420.1 | 1/1872 | 1/409.6 | 1/485.5 | 1/65536 | 1/99.1 |
▼各役成立時のMB重複期待度
チェリー | チャンスリプレイ | 強チャンス目 | 押し順ベル | リプレイ |
---|---|---|---|---|
17.1~20.0% | 8.3~12.4% | 86.3~85.3% | 1.39~1.46% | 1.60~1.68% |
※リプレイ&チャンスリプは通常時に成立した際の期待度
▼チャンス役(チェリー・チャンスリプ・強チャンス目)+MB合算確率
設定 | 解析値 | 設定 | 解析値 |
---|---|---|---|
1 | 1/254.0 | 4 | 1/226.7 |
2 | 1/246.3 | 5 | 1/219.9 |
3 | 1/239.1 | 6 | 1/179.5 |
ART終了画面
ART終了画面の振り分けに設定差が存在。
※終了時に液晶右の役物タッチで終了画面に切り替わる
過去シリーズ出現時はそれぞれ高設定が確定!
▼パターン別の示唆内容
■ラッシュ:奇数設定ほど出やすい
■レオナ:偶数設定ほど出やすい
■シャーリー:高設定ほど出やすい
■クレア:クレア高確率確定
■初代秘宝伝:設定3以上確定
■封じられた女神:設定4以上確定
■太陽を求める者たち:設定5以上確定
■全員集合:設定6確定
■【神の眼】発動ならクレア高確+設定4以上確定
▼ART終了時の画面振り分け(クレア高確率ハズレ時)
設定 | ラッシュ | レオナ | シャーリー | クレア | 初代秘宝伝 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 45.00% | 45.00% | 10.00% | – | – |
2 | 32.12% | 55.88% | 12.00% | – | – |
3 | 54.67% | 31.43% | 13.00% | – | 0.90% |
4 | 29.79% | 51.83% | 15.00% | – | 1.13% |
5 | 50.10% | 28.79% | 17.40% | – | 0.97% |
6 | 27.54% | 47.91% | 20.06% | – | 0.95% |
設定 | 封じられた女神 | 太陽を求める者達 | 全員集合 | 神の目 |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – |
3 | – | – | – | – |
4 | 2.25% | – | – | – |
5 | 1.53% | 1.21% | – | – |
6 | 2.00% | 0.97% | 0.58% | – |
▼ART終了時の画面振り分け(クレア高確率当選時)
設定 | ラッシュ | レオナ | シャーリー | クレア | 初代秘宝伝 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 30.00% | 30.00% | 10.00% | 30.00% | – |
2 | 21.17% | 36.83% | 12.00% | 30.00% | – |
3 | 35.88% | 20.62% | 13.00% | 30.00% | 0.50% |
4 | 19.39% | 33.73% | 15.00% | 26.50% | 0.63% |
5 | 32.09% | 18.45% | 17.40% | 26.50% | 0.54% |
6 | 17.32% | 30.13% | 20.06% | 26.50% | 0.53% |
設定 | 封じられた女神 | 太陽を求める者達 | 全員集合 | 神の目 |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – |
3 | – | – | – | – |
4 | 1.25% | – | – | 3.50% |
5 | 0.85% | 0.67% | – | 3.50% |
6 | 1.11% | 0.54% | 0.32% | 3.50% |
秘宝チャンス割合
チャンス目成立時の秘宝チャンス割合に設定差が存在。
基本的に高設定ほど上位テーブルへと選ばれやすくなるたまめ上位CZが選択されやすい。
▼秘宝CHANCEテーブルの状態配置
秘宝C回数 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 | テーブル4 |
---|---|---|---|---|
1回目 | 通常 | 通常 | 通常 | 通常 |
2回目 | 通常 | 通常 | チャンスB | チャンスA |
3回目 | チャンスB | チャンスB | 通常 | 通常 |
4回目 | 通常 | 通常 | 通常 | チャンスC |
5回目 | チャンスB | チャンスA | チャンスB | 通常 |
6回目 | 通常 | チャンスB | 通常 | チャンスC |
7回目 | 通常 | 通常 | チャンスC | 通常 |
8回目 | チャンスC | チャンスC | チャンスC | チャンスC |
9回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
10回目 | チャンスC | チャンスC | チャンスC | チャンスC |
11回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
秘宝C回数 | テーブル5 | テーブル6 | テーブル7 | テーブル8 |
---|---|---|---|---|
1回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
2回目 | 通常 | 通常 | 通常 | チャンスB |
3回目 | 通常 | 通常 | チャンスA | チャンスB |
4回目 | チャンスB | チャンスC | チャンスB | チャンスB |
5回目 | 通常 | 通常 | 通常 | チャンスB |
6回目 | チャンスA | チャンスA | 通常 | チャンスB |
7回目 | 通常 | 通常 | チャンスB | チャンスB |
8回目 | チャンスC | チャンスC | チャンスC | チャンスC |
9回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
10回目 | チャンスC | チャンスC | チャンスC | チャンスC |
11回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
▼秘宝チャンス振り分け
通常状態時の秘宝CHANCE振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
背景 | 追っかけタイム | ドラゴンバトル | 高確率 | 無限高確率 |
通常4種 | 97.27% | 1.95% | 0.39% | 0.39% |
渓谷 | – | 99.22% | 0.39% | 0.39% |
回廊 | – | – | 99.61% | 0.39% |
チャンスA状態時の秘宝CHANCE振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
背景 | 追っかけタイム | ドラゴンバトル | 高確率 | 無限高確率 |
通常4種 | 86.72% | 12.50% | 0.39% | 0.39% |
渓谷 | – | 79.69% | 19.92% | 0.39% |
回廊 | – | – | 99.61% | 0.39% |
チャンスB状態時の秘宝CHANCE振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
背景 | 追っかけタイム | ドラゴンバトル | 高確率 | 無限高確率 |
通常4種 | – | 94.53% | 5.08% | 0.39% |
渓谷 | – | 85.16% | 14.45% | 0.39% |
回廊 | – | – | 99.22% | 0.78% |
チャンスC状態時の秘宝CHANCE振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
背景 | 追っかけタイム | ドラゴンバトル | 高確率 | 無限高確率 |
通常4種 | – | – | 99.22% | 0.78% |
渓谷 | – | – | 99.22% | 0.78% |
回廊 | – | – | 96.88% | 3.13% |
▼設定別のテーブル振り分け
設定 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 | テーブル4 |
---|---|---|---|---|
1 | 20.70% | 27.34% | 14.84% | 7.03% |
2 | 19.53% | 29.69% | 12.89% | 6.25% |
3 | 21.88% | 16.80% | 17.97% | 10.16% |
4 | 15.23% | 26.17% | 12.11% | 7.03% |
5 | 11.33% | 16.80% | 15.23% | 15.23% |
6 | 21.09% | 20.31% | 8.98% | 6.25% |
設定 | テーブル5 | テーブル6 | テーブル7 | テーブル8 |
---|---|---|---|---|
1 | 14.45% | 5.08% | 10.16% | 0.39% |
2 | 15.63% | 5.08% | 10.16% | 0.78% |
3 | 14.84% | 7.03% | 10.16% | 1.17% |
4 | 20.31% | 5.08% | 12.50% | 1.56% |
5 | 14.84% | 13.28% | 10.16% | 3.13% |
6 | 17.58% | 7.03% | 12.50% | 6.25% |
通常時概要
通常時のステージ
■6つのステージが存在
■チャンス目成立時の高確率ゾーン振り分けに影響
▼ステージ別のチャンス目成立時の高確率ゾーン振り分け
ステージ | 振り分け |
---|---|
深緑の森 | 全てのゾーンの可能性アリ |
空色の湖 | 全てのゾーンの可能性アリ |
草原の廃墟 | 全てのゾーンの可能性アリ |
赤岩の山 | 全てのゾーンの可能性アリ |
紅蓮の渓谷 | ドラゴンor高確or無限高確濃厚 |
輝きの回廊 | 高確or無限高確濃厚 |
通常時の内部状態
■3種類の内部状態が存在
■状態によって秘宝チャンスの種類が変化
■紅蓮の渓谷はミドル以上を示唆
■輝きの回廊はハイの可能性大!?
▼通常時のステージ昇格率
設定 | 通常4種→渓谷 | 通常4種→回廊 | 渓谷→回廊 | ||
---|---|---|---|---|---|
チャンリプ | チェリー | SIN | チャンリプ | チェリー | |
1 | 33.59% | 12.50% | 0.39% | 3.91% | 0.78% |
2 | 33.59% | 12.50% | 0.39% | 3.91% | 0.78% |
3 | 33.59% | 12.50% | 0.39% | 3.91% | 0.78% |
4 | 45.31% | 17.97% | 0.39% | 7.81% | 0.78% |
5 | 33.59% | 12.50% | 0.39% | 3.91% | 0.78% |
6 | 45.31% | 17.97% | 0.39% | 7.81% | 0.78% |
自力解除ゾーン
▼突入契機
■チャンス目成立時
▼内容
■最大24G継続(継続率85%)
■完走したら『伝説チャレンジ』へ
■ART当選期待度約20%以上
■期待度が異なるパターンが複数存在
■高確率ゾーンの振り分けは3種の状態と8種のテーブルで管理
▼パターン別の特徴
パターン | ベルナビ | 期待度 |
---|---|---|
追っかけタイム | なし | 低 |
ドラゴンバトル | なし | ↓ |
『高確率』 | あり | 高 |
『無限高確率』 | あり | 超高 |
▼秘宝チャンス当選確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/119.8 |
2 | 1/117.7 |
3 | 1/115.8 |
4 | 1/112.4 |
5 | 1/110.3 |
6 | 1/99.1 |
▼隠し要素『否ランプ』
■追っかけ&ドラゴン時はパンクチェック可能
■押せ!ボタンでリール上に『否』ランプが点灯すればそのゲームでのパンクはなし
秘宝チャンステーブル振り分け
▼秘宝CHANCEテーブルの状態配置
秘宝C回数 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 | テーブル4 |
---|---|---|---|---|
1回目 | 通常 | 通常 | 通常 | 通常 |
2回目 | 通常 | 通常 | チャンスB | チャンスA |
3回目 | チャンスB | チャンスB | 通常 | 通常 |
4回目 | 通常 | 通常 | 通常 | チャンスC |
5回目 | チャンスB | チャンスA | チャンスB | 通常 |
6回目 | 通常 | チャンスB | 通常 | チャンスC |
7回目 | 通常 | 通常 | チャンスC | 通常 |
8回目 | チャンスC | チャンスC | チャンスC | チャンスC |
9回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
10回目 | チャンスC | チャンスC | チャンスC | チャンスC |
11回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
秘宝C回数 | テーブル5 | テーブル6 | テーブル7 | テーブル8 |
---|---|---|---|---|
1回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
2回目 | 通常 | 通常 | 通常 | チャンスB |
3回目 | 通常 | 通常 | チャンスA | チャンスB |
4回目 | チャンスB | チャンスC | チャンスB | チャンスB |
5回目 | 通常 | 通常 | 通常 | チャンスB |
6回目 | チャンスA | チャンスA | 通常 | チャンスB |
7回目 | 通常 | 通常 | チャンスB | チャンスB |
8回目 | チャンスC | チャンスC | チャンスC | チャンスC |
9回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
10回目 | チャンスC | チャンスC | チャンスC | チャンスC |
11回目 | チャンスB | チャンスB | チャンスB | チャンスB |
▼秘宝チャンス振り分け
通常状態時の秘宝CHANCE振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
背景 | 追っかけタイム | ドラゴンバトル | 高確率 | 無限高確率 |
通常4種 | 97.27% | 1.95% | 0.39% | 0.39% |
渓谷 | – | 99.22% | 0.39% | 0.39% |
回廊 | – | – | 99.61% | 0.39% |
チャンスA状態時の秘宝CHANCE振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
背景 | 追っかけタイム | ドラゴンバトル | 高確率 | 無限高確率 |
通常4種 | 86.72% | 12.50% | 0.39% | 0.39% |
渓谷 | – | 79.69% | 19.92% | 0.39% |
回廊 | – | – | 99.61% | 0.39% |
チャンスB状態時の秘宝CHANCE振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
背景 | 追っかけタイム | ドラゴンバトル | 高確率 | 無限高確率 |
通常4種 | – | 94.53% | 5.08% | 0.39% |
渓谷 | – | 85.16% | 14.45% | 0.39% |
回廊 | – | – | 99.22% | 0.78% |
チャンスC状態時の秘宝CHANCE振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
背景 | 追っかけタイム | ドラゴンバトル | 高確率 | 無限高確率 |
通常4種 | – | – | 99.22% | 0.78% |
渓谷 | – | – | 99.22% | 0.78% |
回廊 | – | – | 96.88% | 3.13% |
▼設定別のテーブル振り分け
設定 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 | テーブル4 |
---|---|---|---|---|
1 | 20.70% | 27.34% | 14.84% | 7.03% |
2 | 19.53% | 29.69% | 12.89% | 6.25% |
3 | 21.88% | 16.80% | 17.97% | 10.16% |
4 | 15.23% | 26.17% | 12.11% | 7.03% |
5 | 11.33% | 16.80% | 15.23% | 15.23% |
6 | 21.09% | 20.31% | 8.98% | 6.25% |
設定 | テーブル5 | テーブル6 | テーブル7 | テーブル8 |
---|---|---|---|---|
1 | 14.45% | 5.08% | 10.16% | 0.39% |
2 | 15.63% | 5.08% | 10.16% | 0.78% |
3 | 14.84% | 7.03% | 10.16% | 1.17% |
4 | 20.31% | 5.08% | 12.50% | 1.56% |
5 | 14.84% | 13.28% | 10.16% | 3.13% |
6 | 17.58% | 7.03% | 12.50% | 6.25% |
追っかけバトル
■自力CZの1つ
■マーヤ&ハルトを捕まえればART
■モードが上がるほど期待度アップ
■期待度約20%
■お化け登場で終了のピンチ
ドラゴンバトル
■自力CZの1つ
■ドラゴン撃破でART
■チャンス役で大ダメージのチャンス
■お化け登場で終了のピンチ
高確率
■自力CZの1つ
■期待度約60%
▼高確率&無限高確率共通の演出
■クレア%演出
■みてみて演出
■紋章発光演出
■アグリー演出
■クレアフラッシュバック演出
■神の声演出
▼高確率中のART当選率
チャンス目中 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
ベル | 3.13% |
チェリー | 15.23% |
チャンス目A~D | 100% |
SIN | 20.31% |
通常時 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
通常リプレイ | 3.13% |
チャンスリプレイ | 15.23% |
ベル | 3.13% |
チェリー | 15.23% |
チャンス目 | 100% |
強チャンス目 | 100% |
無限高確率
■突入時点でART確定のCZ
▼高確&超高確率中のプレミア演出
■ラーメンのどんぶり
■神の声金文字
■V字星
■おやじのおやじ演出
高確率ゾーン中のポイント
▼お化け発生ゲームのポイント
■逆押しすると1リールで継続or終了が見抜ける
■ベル上段停止:ほぼ終了(一部例外あり)
■ベル下段停止:継続確定
▼MB中が確定する状況
■ベル揃い時の入賞型がベル・チェ・ベル
■開始から1度も11枚ベルが揃ってない
■チャンス目やチェリー入賞時に11枚の払い出し
▼MBパンク後が確定する状況
■SB成立(液晶上で【!】ナビ発生)
■リプレイ成立
■払い出し4枚のチェリーが発生
高確率ゾーン終了時の登場キャラによる示唆
■高確率終了時にタッチセンサータッチでべカン子登場
■数種類のパターンアリ
■次回テーブルを示唆している可能性が高い
■高設定ほど上位テーブルが選ばれやすい
■人力車出現時は次回高確率以上の可能性大
ART概要
ART準備中状態
■ART突入時にMB中であれば突入
■準備中に移行すればMB終了までG数上乗せ抽選
■レア役なら上乗せ確定
秘宝ラッシュ
■純増約1.6枚(秘宝チャンス込みで2.0枚)
■継続ゲーム数50G+α
■『!』出現時は目押しが必要
※打ち方参照
■4種のステージが存在
▼ステージ別の期待度
ステージ | 期待度 |
---|---|
深緑の森 | 低 |
空色の湖 | ↓ |
紅蓮の渓谷 | ↓ |
輝きの回路 | 高 |
伝説ミッション
■SBの連続で突入のチャンス
■最大5G間継続
■小役を引き続ければ上乗せ
■演出は2種類存在
■ファオング勝利時は大チャンス
▼伝説ミッション当選率
SB連続回数 | 通常&高確 | 超高確 |
---|---|---|
SB×1連 | – | 20.3% |
SB×2連 | – | 50.0% |
SB×3連 | 30.0% | 100% |
SB×4連 | 100% | 100% |
▼ミッション規定G数
規定G | 振り分け |
---|---|
3G | 3.1% |
4G | 0.39% |
5G | 96.4% |
▼成功時の上乗せG数振り分け
上乗せ | 振り分け |
---|---|
+50G | 69.5% |
+100G | 22.2% |
+200G | 5.0% |
+300G | 2.7% |
+500G | 0.39% |
秘宝ラッシュハイパー
■ART中のチャンス目で突入
■3種のいずれかの特化ゾーンに突入
■継続ゲーム数最大24G
■24G完走で『伝説チャレンジ』確定
クレア高確率
■引き戻し期待度約70%
■成功時はART終了後に再突入
▼クレア高確当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 12.5% |
2 | 12.5% |
3 | 14.4% |
4 | 16.4% |
5 | 20.3% |
6 | 12.5% |
▼クレア高確中のART抽選
成立役 | ART当選率 |
---|---|
ベル(全て) リプレイ | 10.1% |
チャンスリプレイ チェリー | 40.2% |
チャンス目(MB) 強チャンス目 | 100% |
ART終了画面
■ART終了時にピラミッド役物タッチで発生
■出現するキャラにより設定示唆の可能性あり
■過去シリーズ出現時はそれぞれ高設定が確定
▼パターン別の示唆内容
■ラッシュ:奇数設定ほど出やすい
■レオナ:偶数設定ほど出やすい
■シャーリー:高設定ほど出やすい
■クレア:クレア高確率確定
■初代秘宝伝:設定3以上確定
■封じられた女神:設定4以上確定
■太陽を求める者たち:設定5以上確定
■全員集合:設定6確定
■【神の眼】発動ならクレア高確+設定4以上確定
▼ART終了時の画面振り分け(クレア高確率ハズレ時)
設定 | ラッシュ | レオナ | シャーリー | クレア | 初代秘宝伝 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 45.00% | 45.00% | 10.00% | – | – |
2 | 32.12% | 55.88% | 12.00% | – | – |
3 | 54.67% | 31.43% | 13.00% | – | 0.90% |
4 | 29.79% | 51.83% | 15.00% | – | 1.13% |
5 | 50.10% | 28.79% | 17.40% | – | 0.97% |
6 | 27.54% | 47.91% | 20.06% | – | 0.95% |
設定 | 封じられた女神 | 太陽を求める者達 | 全員集合 | 神の目 |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – |
3 | – | – | – | – |
4 | 2.25% | – | – | – |
5 | 1.53% | 1.21% | – | – |
6 | 2.00% | 0.97% | 0.58% | – |
▼ART終了時の画面振り分け(クレア高確率当選時)
設定 | ラッシュ | レオナ | シャーリー | クレア | 初代秘宝伝 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 30.00% | 30.00% | 10.00% | 30.00% | – |
2 | 21.17% | 36.83% | 12.00% | 30.00% | – |
3 | 35.88% | 20.62% | 13.00% | 30.00% | 0.50% |
4 | 19.39% | 33.73% | 15.00% | 26.50% | 0.63% |
5 | 32.09% | 18.45% | 17.40% | 26.50% | 0.54% |
6 | 17.32% | 30.13% | 20.06% | 26.50% | 0.53% |
設定 | 封じられた女神 | 太陽を求める者達 | 全員集合 | 神の目 |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – |
3 | – | – | – | – |
4 | 1.25% | – | – | 3.50% |
5 | 0.85% | 0.67% | – | 3.50% |
6 | 1.11% | 0.54% | 0.32% | 3.50% |
ART中バウンドストップ発生時の恩恵
タイミング | 恩恵 |
---|---|
チャンス目入賞Gの第3停止時 | ■ピラミッドパワー確定 |
チャンス目入賞Gの第1or2停止時 | ■クレアチャレンジorピラミッドパワー |
リプレイorベル成立G | ■チャンス目内部当選中 |
上乗せ特化ゾーン概要
秘宝スプラッシュ
■チャンス役で上乗せ確定
■通常よりチャンス役確率アップ
▼秘宝スプRUSH中ゲーム数上乗せ振り分け
上乗せG数 | チェリー | チャ目強チェリー | 強チャ目 |
---|---|---|---|
10G | 70% | – | – |
20G | – | 66% | – |
50G | 21% | 21% | – |
100G | 8% | 10% | 75% |
200G | 1% | 2% | 25% |
クレアチャレンジ
■液晶左の保留で演出先読み
■演出が上乗せの鍵
■保留変化の発生アリ
▼クレアチャンス時・第3停止名が押し時のセリフ
■『もしかして』:50G以上
■『おめでとう』:100G以上
■『すっごーい』:200G確定
ピラミッドパワー
■3つの中で最も性能が高い
■液晶上の数字が変動したら上乗せ
■チャンスアップパターン発生で大チャンス
▼チャンスアップ
■カットイン発生
■数字の変動が縦回転以外
■数字が左から停止
■背景が赤or緑にフラッシュ
伝説チャレンジ
■秘宝チャンス・秘宝ラッシュハイパー完走時に突入
■3桁上乗せの0G連
■継続率50%
超秘宝ラッシュ
■お馴染みの超特化ゾーン
■消化中はARTG数減算ストップ
■ショート&ロング2種のループ率が存在
■消化中のチャンス目出現で【超秘宝ラッシュハイパー】へ
■消化中は毎G上乗せ
▼超秘宝ラッシュ振り分け
種別 | 振り分け | 平均上乗せ |
---|---|---|
ショート | 98.4% | 約200G |
ロング | 1.5% | 約400G |
▼超秘宝ラッシュ中の上乗せG数振り分け
小役 | +10G | +20G | +30G | +50G | +100G | +200G |
---|---|---|---|---|---|---|
チャンリプ | 23.83% | 49.22% | 17.97% | 5.86% | 1.95% | 1.17% |
ベル | 92.97% | 5.47% | 0.39% | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
チェリー | – | 33.59% | 49.22% | 10.16% | 5.08% | 1.95% |
チャ目 | – | 58.59% | 39.06% | 1.56% | 0.39% | 0.39% |
MB中チャ目 | – | – | 44.53% | 40.23% | 10.16% | 5.08% |
強チャ目 | – | – | – | – | 75.00% | 25.00% |
ボーナス概要
■当選確率1/16384~1/5461
■獲得枚数約200枚
■成立時点でART確定
■消化中はARTの上乗せ抽選
▼ビッグ重複契機
設定 | 11枚チェリー+ビッグ | それ以外+ビッグ |
---|---|---|
1 | 1/65536 | 1/21845 |
2 | 1/32768 | 1/21845 |
3 | 1/21845 | 1/21845 |
4 | 1/16384 | 1/16384 |
5 | 1/13107 | 1/13107 |
6 | 1/10922 | 1/10922 |
▼ピラミッド揃い時の上乗せG数振り分け
G数 | 振り分け |
---|---|
+30G | 69.5% |
+50G | 20.3% |
+100G | 7.4% |
+200G | 2.7% |
ビッグ濃厚となるプレミアム演出
▼通常時のプレミアム演出
■夜空演出(薫&マチ子)
■コンパス演出(ボードゲーム)
■ユラーリ演出(女の子ユラーリ通過)
■タッチだカットイン演出(コスプレカットイン)
■クレアカットイン演出
■壁画演出(ムームー神登場)
▼ART中のプレミアム演出
■シャーリーお届け演出(番長の紙相撲or弁当箱)
■お宝キャッチ演出(サボハニ出現)
■シャーリー侵入演出(コスチューム変化)
■キャラクターステップアップ演出(SHAKEver.)
フリーズ概要
▼発生契機
■特化ゾーン終了ゲームの一部
■ART中成立約の一部
▼発生確率
■1/57760~1/53128
▼恩恵
■超秘宝ラッシュ確定
---------スポンサードリンク---------
コメント
火山→追っかけ確認。
即回廊ステアップ後ラッシュ突入。
恐らく確定パターンかもです
art終了→回廊→紅蓮ステージにて追っかけ何も無しがありました。
ART中のの天井はないのですか?ART中に1050回でボーナスきました。
ART中の天井はないのですか?ART中にボーナスが1050回できました。
この台はコインを入れるだけの台なのですか?
匿名さんコメントありがとうございます。
それは出玉が出てこないということでしょうかね?
私もまともな出玉が出てきたことありませんw